一覧に戻る

日本が誇るメガネの聖地、鯖江の歴史☆

国内メガネシェア96%!!

意外に知らなかったメガネの聖地鯖江の歴史をご紹介!!

 

鯖江の歴史は古く、明治38年に農業を生業としていた創業者と呼ばれる増永五左衛門が冬の農業ができない時期の副業としてはじめました。

当時メガネ作りが盛んだった東京、大阪から職人を招いて、近在の弟子にメガネの製造技術を伝えたことから始まり、当初は「帳場」と呼ばれる各職人グループごとにメガネが作られてきました。

この帳場ごとに職人が腕を磨き競い合うことで分業独立が進み、現在のような一大産業に!

戦後の高度経済成長の中で、人々の情報源は新聞のみ!!

いざ読もうと思うと細かい文字が見えない!!でも新聞を読みたい!!

っということでメガネの需要がぐーーーーーんと伸びたのです。

 

そしてその後も品質向上と技術開発に力を注ぎ、その結果昭和50年代の終わりに世界で初めて、チタンを用いたメガネフレームの製造技術の確立に成功!!

チタンフレームといえば鯖江!!

一定の段階で満足しず、その先を突き詰めていく職人魂・・・素敵すぎます!!

 

メガネ制作2

 

メガネ制作3

 

メガネ制作1

 

ヤマウチでは品質に優れた日本製のメガネをたくさん取り扱っています!!

素敵なメガネを身に着け、良い一日を過ごしていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

 

LINE@はじめました。友達募集中!

 お友達登録で、毎回5%OFFでお買い物していただけます。(他のクーポンとの併用は不可)

さらに、毎月お得なクーポン、イベントや、情報も配信中!!

断然お得です、是非ご登録をしてください。

  友だち追加数

ヤマウチ(眼鏡・時計・宝石・補聴器)
https://yamauchi-3600.com/wordpress3/

Eyewear正規取扱ブランド
【OAKLEY】【TALEX】【RayBan】
【DITA】【Ptolemy48】【GROOVER】
【QBRICK】【G4】【Masaki Matsushima】
【MYKITA】【CLAYTON FRANKLIN】
【EnaLloid】【Micedraw Tokyo】
【Y CONCEPT】
【CAZAL】【Flair】【Line Art】
【DIFFUSER TOKYO】