メガネのヤマウチ メガネレンズお取扱いについて
2018年09月28日
今日は、正しいメガネレンズの扱い方をご紹介していきたいと思います。
何気なく使用しているメガネ、常に使用するものなのでレンズは汚れていってしまいますよね。
レンズが汚れた時にどのようにきれいにしてますか??
・服でふき取る
・ティッシュでふき取る
・メガネ拭きでふきとる
・石鹸で洗う
などなどいろいろなお話をお聞きするのですが、このお手入れの仕方でレンズの寿命も長くなるんです。
拭き方、正しいっ手順 (HOYAレンズより)
-
水洗い・メガネクリーナー
水道水でレンズ表面の異物を洗い流します。
(レンズの表面に付着している埃や汚れを洗い流します。汚れが付いたままだと、拭くときに擦れ
てレンズが傷つく原因になります。)
-
水気を押し拭き
ティッシュペーパーで軽くレンズを押さえるようにして水気を拭き取ります。
-
きれいな布でレンズ拭き
拭くレンズの外側を持ちながら、レンズをやさしく拭きます。
(水気をしっかり取ったら、仕上げにメガネ拭きを使用してください!!)
拭き方のポイント
サンドイッチをつまむくらいのやさしい力で。
中性洗剤で定期的に洗濯したきれいなメガネ拭きを使いましょう。
次のような拭き方には気をつけましょう
・ゴシゴシと強く拭く
・チリやホコリがついたまま拭く
こんな時にはどうするの??
-
レンズにチリや埃がついている…
砂やホコリが付いたままレンズを拭くと、キズを付けることがあります。まずは水洗いをして、ティッシュペーパーで水気を取ってから、レンズ専用のメガネ拭きで拭いてください。
-
レンズの汚れがひどい
薄めた中性洗剤で洗ったあとに、水洗いをして拭いてください。アルカリ系・酸性の洗剤は、コートがはがれる原因となるので使用しないでください。
-
メガネがぬれた
メガネ拭きですぐに拭いてください。そのまま放置すると、レンズに付いた水あとがシミのようになって取れなくなります。また、フレーム部の濡れは金属部のサビや、樹脂の変色・変質の原因となります。
汚れが付くと、その場で拭きがちですが、表面についている粒子を一度流してあげることにより、レンズはグッと長持ちします!!是非実践してみてください。
お友達登録で、毎回5%OFFでお買い物していただけます。(他のクーポンとの併用は不可)
さらに、毎月お得なクーポン、イベントや、情報も配信中!!
断然お得です、是非ご登録をしてください。
ヤマウチ(眼鏡・時計・宝石・補聴器)
https://yamauchi-3600.com/wordpress3/
Eyewear正規取扱ブランド
【OAKLEY】【TALEX】【RayBan】
【DITA】【Ptolemy48】【GROOVER】
【QBRICK】【G4】【Masaki Matsushima】
【MYKITA】【CLAYTON FRANKLIN】
【EnaLloid】【Micedraw Tokyo】
【Y CONCEPT】
【CAZAL】【Flair】【Line Art】
【DIFFUSER TOKYO】